★2011年5月の雑記帳

5月から、新しい議会の始まりです。私にとりましては11期目に入ります、前議員(現職)が24人で、新人が4人当選、28人のメンバーです。

どんな議会になっていくのでしょうか、「議会らしい議会」「市民の期待に添う議会」とは何か・・一つの課題ではあります・・・

写真は、選挙後、後援会による「ご苦労さん会」での挨拶です。

  ★4月の雑記帳へ    ★市議会報告「ごきげんいかが」  ★HPトップ画面へ
5月2日月曜日/議員発顔合わせの日です
★ゴールデンウイークのあいまでの「平日」です、今日は、議員の初顔合わせの日です。新しい議会の「正副議長や各常任委員会、組合議会議員などの「選考」について、前議会で取り決めました「市議会役員選考について」の申し合わせ・・・・その「申し合わせ」によりますと、まず、最初は、議会事務局長から「申し合わせの内容」の報告をしてもらい、後は、その「申し合わせ」に基づいて、粛々と事が運ぶかどうかです・・・・

会派の届け出を、一番にやってもらい、会派どおしの「組み合わせ」もふくめて、どの「グループ」が多数会派になるのかどうか・・・・幾つかの「動き」は、耳に入りますが、今までとちがうのは、副議長・監査が多数派の独占でない事・・・・・どのグループが「多数派閥」になっても、常任委員会の正副委員長は、会派の人数比例配分方式です、四つの常任委員会で、8人の正副委員長ですから、多分、平均すれば、一つの会派が「一役」という割り振りになるべきですが…

このあたりが、今までとは、違う「選考規程」となりますが・・・・さて、どうなるのかです。

昨日の午前中は、加茂路を走りました

★選挙後の「宣伝カー」の挨拶まわり、当選の朝から、昨日の「加茂路・阿波」へ宣伝カーを走らせまして、一応、末永区全部を「まわり切り」ました。

小用もあり、連続とはいきませんが、それでも、ひまひまに、「お世話になりました、11期目へ押し上げて頂きました、日本共産党は、力不足、2議席にとどまりましたが、選挙期間中約束しました、市民が主人公の政治実現へ、頑張っていきます、今後とも、よろしくお願いいたします・・・」との挨拶まわりでした。

★昨日は、働く者の祭典「美作地区メーデー」でした

★今年のメーデーは、東日本の大惨事という異常な事態でのメーデーとなりました、スローガンも、◎エネルギー政策の抜本的見直しを、が加わりました。県労美作の呼びかけで、約100人程度の参加でした。